Stealth's blog ステブ!

Lineageイシルロテ鯖でプレイするStealthのブログ

ドワ

山本さん城主でスタート、平和エンド


ポリシーのない防衛はやる価値がないと以前から言ってますが、
(門防衛でCOI点滅なぞポリシーゼロ、どうせ攻めこないのに必死すぎと考えます)
今のドワ防衛もただ防衛スタイルを取ってるだけ、給料悪かったら防衛いなくなると思い、
ちと厳しい意見を防衛中に言ってしまいました。


攻めがあったら守りきることを目指すのが防衛の本質ですが、
私は攻めがない時こそ防衛責任者の手腕が試される時だと思ってます。
クラチャを盛り上げるのも一つだし(これはうるさいと感じる人もいるので諸刃ですが)
新防衛布陣を試してみたり、初心者育成の為に戦争講座を開いたりとやることは沢山あります。
クラチャで「防衛ひまー」と発言が出てしまっては、それこそ士気が最悪の状態で防衛する必要あるの?
と疑問になります。
そういう発言を押さえつけるクランの雰囲気ってのも大事かもしれませんが、
「戦争初心者も上級者も楽しく戦争を!」と談合はスタートしたはずなので押さえつける気はありません。


ただ防衛布陣を引いて防衛してる振りをしているのであれば、一旦放棄して最後に取り返しに行けばいいだけです。
それも談合流であって他から批判される所ですが、私は暇でダラダラと防衛してる振りするくらいなら
11時集合11時半に奪還するスタイルでいいと思います。


BSが戦場から消えダラケタ雰囲気ありますが、こういう平和な時こそ色々実験したり
初心者の底上げを図るべきじゃないでしょうか?
これはプリの仕事であり、プリだけの仕事じゃないはずです。
談合で戦争覚えた人も少なくないでしょう。 そんな人達が次の世代へ戦争を教える時期が来てると思います。
談合3プリのやり方に疑問を持ってる人が、その疑問をぶつけるのもいいでしょう。
私怨ドロドロでそいつを殺すために、必殺コンボの実験を提案してもいいと思います。


ただ10時前に集まって、ダラダラと2時間過ごすならそんな城なぞ捨ててしまえと
2時間を有意義に使う為に各自考えて次のドワ防衛を迎えましょう。


城は余ってます。 
その中で2時間防衛する意味をもう一度考える必要があると思い偉そうなこと言ってみました。