Stealth's blog ステブ!

Lineageイシルロテ鯖でプレイするStealthのブログ

オンラインゲームは、キャラのその先に人間がいる。
ゲームだが人間関係も存在する。
子供から大人まで、金持ちも貧乏も、ヤリチンも童貞もキャラの先には存在する。


リアルを絡ませずにプレーすることがネットゲーのマナーではないだろうか?
本名や住所などを晒さないまでも、多数(しかも同じゲームの世界にいる人間)に対し
リアルの出来事を公表し、ゲーム内で相手に制裁を与えるようなことはマナー違反じゃないだろうか?


私のクラン員である「もきゅん」がBANされるようなことをしたのだろうか?
決してしてないと思う。
少なくとも私はもきゅんをBANすることはない。
もし、彼がこの件で去って行ったとしても、戻っておいでと言うだろう。


私が彼のリアル友人で、その騒がれてることが本当にあり問題だと感じたのなら
彼を叱り、アドバイスなどをするだろう。
残念だが、私はメアドこそ知っていても彼とはリアルの面識どころが名前もしらない。
私は彼に「相談したいことがあったらいつでも相談しておいで」とリネで便箋を送ったが
あくまで、彼がオンラインゲームの一線を越えて私を必要とした時にのみ
彼の力になってあげようと思ってる。
しかし、彼が私を必要としていないのならば、彼に私から何か言うことはない。


これは当事者間の問題で、他人が口を出すことじゃないと思う。
もきゅんは口を閉ざしているが(私は彼から聞いているが)
片方の言い分だけを聞いて物事を判断することはおかしいし
このような物事を面白がって匿名で叩きいれてる奴の神経の方がどうかしてる。


人のリアルまで首突っ込むつもりないし、
リアルがどうであろうとリネで言及するつもりもない。
私はリネのキャラクター「もきゅん」の味方であることも変わりない。
叩きたければ叩けばいい。
こんなことでRTは潰せない。私一人も潰せない。
ただ、叩くのは勝手だが人の道は外すなよ。


私の考えは以上です。