Stealth's blog ステブ!

Lineageイシルロテ鯖でプレイするStealthのブログ

PDさんのとこでコメント書いてたら面倒になってきたので・・・


指揮官の出身クラスというのは、戦術に色濃く反映されると考えてます。
ALTOさんはエルフで、私もエルフ出身です。
この場合、攻め(ALTOさん)はエルフの運用に主眼を置き、攻めの作戦を立てるわけです。
私もエルフなので、実際門攻めにはナイトいらないと思うくらいエルフのみで戦えると妄想しちゃってます。
なので、防衛戦術としては攻めエルフにいかに仕事をさせないかに主眼を置いて防衛する必要があります。


そこでRTの戦争スタイルである攻撃型ナイトを使い、攻めエルフを混乱させるにはと考えます。
最初はCOIナイトにタゲが集まらないようにタゲ散らしの役目として逆流防衛を使おうと考えましたが、
だんだん欲張ってきて、そのままエルフ斬ったらさらに攻めが集中できなくなるな、とか
もし逆流がシカトされるなら、そのままH-A隊壊滅させてしまおうとか飛躍していきました。
結果出来上がったのが、防衛ガイドラインの形なのですが、
戦力が拮抗してても、それなりに戦えたのでは?とか思ってますが、周りはそうは見てないみたいです(つД`)
実際、2セル引きCOI防衛にタゲ散らしでナイトがうろついてると考えれば、オーソドックスな防衛だと考えられますし、
それほど冒険したとか思ってません。(防衛錬度低いことが冒険かな)


まあ、数の暴力云々で片付けられてしまえば、私の苦労も水の泡なんですけどね・・・
終って尚、防衛有利なんだからとか、あれだけ数揃えたらなどと無責任に語られてますが、
負けたらどれだけ叩かれたか、考えただけでゾッとします。