Stealth's blog ステブ!

Lineageイシルロテ鯖でプレイするStealthのブログ

Res不戦の理由

私の独断(電波)ですので間違ってることもあると思いますが、
談合3プリで一致してるResとの付き合い方です。


<Resの戦争モデル>
日頃の模擬や、HPなどでの活発な意見交換などを元に緻密な計画を立て準備を行う。
まさに勝つための戦争を行い、また準備をする。
その対象となるのは勝てる相手(勝算の立つ相手)であり、談合やUPなど中堅クランが対象になる。
構成クラン員がかぶってるなどの理由もあると思うが、
BSアデンやBzドワ・ギランを攻めなかったのは勝算が立たない為に行動しなかったと考えます。
これを裏返すと、Resに選らばれた相手=勝てる相手=防衛は負けるとも言えます。
そのため、Resからの攻めがあった場合放棄するという理由の一つです。


アベル日記での煽り>
談合をダッシュであると見下し、戦争にあらずただの遊びであると日記に書いています。
別に否定はしませんが、匿名に言われるならまだしもResプリの日記で公言したのは許せません。
「自分達は準備をして君たちの城を攻めるから、がんばって守って我々を楽しませてくれ」
と思ってたとしたら、果たして談合はわざわざ相手する必要があるのでしょうか?
ダッシュで遊びでやってるとみなしつつ、自分達が準備した戦争は相手しなさいという一方的なものです。
これが攻め返しを行わない理由であり、放棄する理由の二つめです。


<Res戦争モデルの破壊>
さて、Resの戦争モデルで攻める相手というのは談合以外に存在するのでしょうか?
UPは解散してしまってますし、その他勝算の立つ相手できちんと防衛してる城はあるのでしょうか?
答えはNoです。
Resが放置城でも取って満足するとしたらいくらでも攻める城はあると思いますが、
ここ数ヶ月で攻める相手と言ったら我々しかありません。
じゃあ、我々が徹底的に無視(放棄)したらResはどうするか?
城主はできても戦争のできないクランになります。 
戦争したくてResに入った人にとってこれほど辛いものはないでしょう。
また、長期間かけて準備した物を布告早々無駄にされるのは耐え難いでしょう。
しかし、それを満足させる関係が我々とResとの間にはないということです。


<談合プリとResの関係>
戦争少女さん、山本さんは元々Res関係者です。
Resがどういう戦争をしているかを知っています。
この二人が今談合でやっていることは、Resとは正反対のことであり、
Resで実現できなかったことを実現する為、Resの戦争スタイルに合わなかった為現在に至っています。
戦争少女さんは「楽しい戦争」を目指してクラン運営してますし、山本さんは「ダッシュ」をやってます。
戦争は相手に恵まれないと楽しくないですよね。 
少なくともこの二人は戦争相手としてResを受け入れることありません。


以上の理由により、半年程前よりResが来たら即放棄の方針で談合はやってます。
煽りや叩きの為に書いたのではなく、談合のメンバーとそのヘルプをしてくださってる方への説明です。
納得いかない部分もあると思いますが、少なくとも私が城主の時にはRes布告→即放棄でやってます。
ご意見がありましたらリネ内でいくらでもぶつけてください。