Stealth's blog ステブ!

Lineageイシルロテ鯖でプレイするStealthのブログ

悩んでるらしいので話聞いてあげたいけど、リネ1インスコしてないのでここで


反○○、連合なんかが盛り上がる時は、戦争クランなら参加すべし
戦争を見学するために戦争クランに入る人なんかいない
大きな動きの時に参加できないというのはとても不幸だと思う。


自分がヘルプでグロと付き合っている立場だとして、
グロが不参加だとしたら、参加するクランにヘルプする方を選ぶだろう。
ヘルプにとって、自分に戦争機会を与えてくれるクランがベターなクランで
さらに俺TUEEEEをさせてくれるクランがあればベストなクランだと思う。
大きな戦争・流れに乗れないクランにはヘルプは集まらない。
ヘルプなしでやるんだって方針だとしても、
ヘルプして正規クラン員になる人もいることを考えると、ヘルプは大事にすべき。


正規クラン員にしても、プリはクラン員に楽しむ場所を提供しないといけないし
もし楽しめない反○○・連合だとしたら、それは違う方針を考えないといけない。


大きな流れに乗って衰退したクランはない。
攻めも守りも人を集め、勝っても負けても新しい人がクランに根付く。
ただ、プリや幹部は疲弊するけどね。


デコレポのコメントを見ての推測で話してるので的がはずれてたらゴメン